エナジーサプリの概要

  • エナジーサプリで長時間の運動を乗り越えよう

    • エナジーサプリは、長時間の運動や活動に必要なエネルギーを補うサプリメントです。
      マラソンやロードバイク、登山などのアクティビティーは数時間に渡って身体を動かすことになるため、エネルギー源となる糖質が不足しがちです。



      糖質が不足してしまうと運動のパフォーマンスが低下するだけでなく、目眩や吐き気などの低血糖症状を起こすこともありたいへん危険です。そのため、運動中や運動が終わった後で速やかに糖質を補給してあげる必要があります。

      栄養成分を素早く吸収できるように、エナジーサプリはジェル状となっています。固形のエナジードリンクも販売されていますが、飲む時に水と一緒に摂取しなくてはならないので、運動中に飲む場合はジェル状のものを選ぶとよいでしょう。

      ジェル状のエナジーサプリは、飲み口のついたパウチ容器に入っているため、何度かに分けて少しずつ摂取することもできます。エナジーサプリの主成分は糖質です。



      糖質の中でも特に吸収スピードが速いブドウ糖などの単糖類やオリゴ糖などの少糖類、そして比較的ゆっくりと吸収されるデンプンなどがバランス良く配合されています。

      その他にアミノ酸やクエン酸などたくさんの有効成分も含まれています。

      アミノ酸は激しい運動により傷ついた筋肉を補修するのに有効です。


      クエン酸は、体内に溜まった疲労物質を除去する働きがあります。

      その他にも、製造メーカー毎に様々な有効成分を配合しており、エナジーサプリに対して何を求めるかによって様々な商品の中から選ぶことができます。



top